情報発信をし続けるために、『自分のスタンス』について考えてみた。

自己分析オタク

どうも、

ぴゅー 改めまして、ひとみです。

この度、WordPressで個人用ブログを立ち上げました。

 

 

突然ですが。

実は、個人用ブログを立ち上げるのは今回で3回目です。

 

ひとみ
 今度こそ挫折したくない! 

 

と思ったので、

超有名なブロガーさんの1人であるやぎぺーさん(八木仁平さん)の記事読んだところ、

「情報発信する全ての人が理解しておくべき、8つの真実」

という記事の中に、

「自分のスタンスを決める」という項目がありました。

 

情報発信する全ての人が理解しておくべき、8つの真実

 

 

ひとみ
ほうほう

 

ひとみ
でも、『自分のスタンス』って、一体なんやろ?

 

って思ったので、

この機会に『自分のスタンス』についてじっくりと考えてみました。

 

 

 

『スタンス』、ってなんだっけ

 

ひとみ
そもそも『スタンス』ってなんだっけ?ジョジョでよく出てくるやつだっけ?

とまず思ったので、

“スタンス” をググったところ、こんな説明が。

 

 立場。態度。「記者としてのスタンスを問う」
 野球・ゴルフ・テニスなどで、球を打つときの両足の位置・構え。「スタンスが広い」「オープンスタンス」
 ロッククライミングで、足場のこと。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9-542146

 

ふむ、なるほど。

この場合は1の、「立場」が当てはまりそう。

 

今まで挫折してきたブログを振り返ると…

 

ひとみ
 確かに、今までのブログは「立場」が曖昧だったなぁ。

 

初めて作ったブログは、

ノウハウについての発信をしたいのか自分の感情をぶつける記事を書きたいのか、自分でも途中でわからなくなってしまい

執筆のやる気がわかなくなってしまいました。

 

「相手に情報を伝えたい人」

なのか

「自分の体験に共感をしてもらいたい(→他の人からの信頼を得たい)」

のか、はっきりしてなかった。

 

 

2回目のブログでは、

「雑記ブログ」でいいや、

と軽い気持ちで始めたところ、書く気が起きなくて初期段階で挫折していました。

私の場合は、テーマが自由だと逆に何を書いていいかわからず、やる気が起きませんでした。

 

ひとみ
自分の体験談からのノウハウも、思いの丈も発信したいけど、雑記だとやる気が出ない… 

 

 

それでも今回、

またブログをつくろう、と思ったのは

自分が『何者』であるかを二度と迷わないためにも、ブログを書き溜めたい!

自分の思いの丈を発信し続けられる場所を持ちたい!

という想いからでした。

 

ひとみ
メンタルがブレブレにならないためにも、あとブログを続けるためにも、自分が何に興味を持っているかいったん振り返ろう! 

 

 

今まで、発信したいと思ったことがあること、やってきたことの掘り返し

私の場合は、ざっとこんな感じでした

  • 爪噛み:12年間も癖が治らなかったが、自力で治した(ネットには「精神科に行け」「ガムかネイルで直せ」くらいしか書いてあるところがない)
  • 組織論:大学生時代に所属した学祭実行委員会での失敗を元に興味を持った。リーダーがどうあるべきか、とか(これをきっかけに就活は人材業界に絞ったくらい)。
  • 就活:見事に面接でうまくいかなかったことをきっかけに興味を持った。なぜ失敗してしまったのか、評価される人材とはどのような人間か、とか。
  • 心理学:カウンセリング・コーチング・ヒーリング。

 

ちなみに、今までFaceBookやTwitterの投稿も使って

上記のテーマに関連する投稿や発信をしてきましたが、

おそらく、他の人から見ると

 

other
この人が一番主張したいことは結局なんだろう?

 

と思われても仕方なかったと思います。

 

ひとみ
確かにスタンスが決まっていれば、記事を読んでくれる人により記事で伝えたいことが伝わりやすくなるはず!

 

じゃあ、興味がある物の共通項を探してみよう

 

と考えて見ると、

これが共通しているな、と私の中で感じるのは

「全ての過程で自己分析をやりまくっていた」

ことくらい。

 

今までの発信で、一番伝えたかったことは?

 

ここまで考えてきて、

ひとみ
あ〜、もしかして「自己否定」を否定したかったのかなぁ? 

 

とふと感じました。

 

組織論を勉強し始めたのは、

「もっと自分が無理をせずに組織に貢献するにはどうしたらよかったのか」

という気持ちからだったし、

就活について発信をしたいなと思ったのは

心理学に興味を持って、

「カウンセラーになりたい」

「もっと自分を大事にすればよかった」

と考え始めてからでした。

 

というわけで、

 

このブログは

「自己否定を否定し続けるブログ」

に決定。

 

ひとみ
 ブログ更新、頑張っていきます! 

 

これからも、

どうぞよしなに。