RESILIENCE

責任感が強すぎて時々苦しくなる人、自己否定が激しい人、それでも諦めたくない人向けのサイトです。

未分類

シェアハウスに引越したら、読書家だった私が全く本を買わなくなった。

投稿日:

今年の1月に、5年間住んでいた葛飾区の1人部屋から

武蔵小杉のシェアハウス(リバ邸カオス)に引っ越して、早数ヶ月。

報告:

ひとみ
気づいたらいつのまにかミニマリストに近づいてるな

 

というわけで今日は

ミニマリストの話。

 

 

もっと荷物を減らしたい

現在の私の荷物はこちら ↓

洋服・下着類・本と、

 

化粧品類・雑貨・通帳・書類と、

 

そして、いつもはベッドの隅とかにおいてあるごちゃごちゃの荷物(^^;

これはなんとかしたいよね〜

 

プラス、布団とぬいぐるみ。(同居人が寝てたので夜撮りました)

 

そこらへんの女性と比べたら断然荷物は少ないと思うんですが

こうして写真に撮ってみると、まだまだ荷物が多いですね。

 

ミニマリストの良さは、やってみないとわからない

この記事は今、武蔵小杉駅に隣接している図書館で書いているのですが

さっき、図書館をふらふらしていたところ、こんな本を見つけました。

発売当初、かなりメディアに取り上げられていたので、知っている方も多いかも。

 

 

この本が発売された2015年当初、私もこの本を読んだのですが、

当時は「ミニマリスト名乗ってる奴が本書いてモノ増やすなよ、バカじゃね」と酷評してました。

そして、酷評してる本人が住んでる部屋は当時、床が完全にモノであふれているくらい汚かったという…(写真が無いのが残念)。

 

もちろん、全員が全員「ミニマリスト」に向いているとは思わないけれど

ひとみ
ミニマリストになるのも、「やってみなきゃわからないこと」だったんだなぁ〜

 

と、しみじみ思いました。

 

ミニマリストに向いてるのはこんな人?

とは言っても、モノを捨てまくった後に

who
や、やっぱり捨てなきゃよかった!!

 

ってなるのも悲しすぎると思うので、

とりあえず、ひとみ版:ミニマリストに向いてるかもチェックリストを簡単に作ってみました。

  1. 趣味が「読書」「アニメ」「映画鑑賞」などの人
  2. 服装にこだわりが少ない、もしくは全くない人
  3. 持ち歩いているバックが重いとウンザリする人、バックを軽くしたい人

 

特に1に関しては、

昔のひとみ
いや本は私、紙じゃないとヤなんだよね〜

電子書籍とか無理〜

新しい本も欲しいから本屋でも買いたいし〜

 

っていう人、200%くらいの確率で絶対いると思いますが

ひとみ
意外とイケるよ?やってみ?

 

新しい本は人から借りたり、図書館は通ってみると良作がたくさんあります。電子書籍は、いざ使い始めると慣れます。

 

私が本を買わなくなった理由

さて、さっきは電子書籍も勧めましたが

実は私は、そもそもシェアハウスに引っ越してきてから

「本を読む時間」そのものが圧倒的に減りました。

 

一番の理由は、

ひとみ
本をじっくり読んでる暇があったらさっさと行動しなきゃだめなんだな

 

と思うようになったからです。

 

自己啓発書は、買って楽しむためのものじゃない

元々、今のシェアハウスに引っ越してくるときに

電子レンジや調理道具、ソファーなどの

邪魔になるであろうものや、シェアハウスの共有品として2つも要らないものはもちろん手放したのですが、

若干悩んだ末に、本が好きだった私は選びに選んだ10冊の自己啓発書を一緒に持ち込むことにしました(1人暮らしの時は常に20冊以上持っていました)。

あまり多く私物を持ち込んでも、置き場所に困るだけだと思ったから。

 

けれど、引っ越してきて数日にして、

ひとみ
ほ、本を読んでる暇なんかねぇ!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

 

あくまでもうちのシェアハウスでの話ですが、

同居人のみんながあまりにも

アクティブかつクリエイティブだったので、

私も引きずられて

「早くアウトプットしなきゃ」「インプットに時間かけてる場合じゃない」

と思うようになったのでした。

 

本は買わなくなったけど、今でも本は好き

ちなみに、10冊持ち込んだ本は

書き込みをしてある5冊の本を除いて、すべてBOOKOFFで売りました。

書き込みをしてある本は、しるし書店で売ろうと作業中。

気になった方はぜひご連絡くださいまし。

 

 

-未分類
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログを続ける「モチベーション」をまとめてみた。

こんにちは。 訪問ありがとうございます(^^)/   最近、ブログ書いててしみじみと感じるんですが 記事読んだよ!とか 為になった! 記事読んで○○やってみた!とか コメントもらえるの、マジ …

no image

衝動的な感情に耐える。

こんばんは。ぴゅーです。       ちょっと、今日は 内面の話が多めです。   続きを開いてくださる方、ありがとうございます。    

これからの心理の仕事は「人の役に立つ」だけじゃ足りない気がする。

突然だけど、 私が今住んでいるシェアハウスに、 ゆでたますたーという男がいる。   ゆでたますたーです。ゆでたますたーとはゆでたまごのマスターです。#ゆでたまご #ゆでたますたー #boil …

no image

人から信用を得るために必要なものは…..

ごぶさたしております、 ぴゅーと申します。   ほったらかしの間にも、 読者登録してくださった方 そして、引き続き読者登録してくださる方 本当にありがとうございます!     記事書けないなぁ、書けな …

no image

【アイスブレイク】自分の心を開くって…?

こんばんは、ぴゅーです。         1日の閲覧数が倍になって、非常に驚いています。 本当に、ありがとうございます。 そろそろ『ありがとうございます』以外のボキャブラリーが欲しいです。