RESILIENCE

責任感が強すぎて時々苦しくなる人、自己否定が激しい人、それでも諦めたくない人向けのサイトです。

未分類

ブログを続ける「モチベーション」をまとめてみた。

投稿日:

こんにちは。

訪問ありがとうございます(^^)/

 

最近、ブログ書いててしみじみと感じるんですが

記事読んだよ!とか

為になった! 記事読んで○○やってみた!とか

コメントもらえるの、マジで嬉しい(*´∀`*)ノ

 

特に、前回書いた記事(WordPressで覚えたことを超テキトーにまとめてみた【本気で何もわからない人向け】)は

この知識レベルで記事つくっていいんだろうか…?

と思いながら書いたので、ほんと嬉しかったです。

ひとみ
反応してくれた方、ありがとう!

 

というわけで今日は、リアクション頂いた方と話して考えた

ブログを続けるモチベーションについて。

 

 

ブログは【続けるモチベーション】が大事

ひとみ
ブログ書いててわかったことは、

WordPressの知識とかよりも

続けるモチベーションをどうするかの方が大事!!

 

モチベーションとは、動機やきっかけのことですね。

 

元記事はこちらです。 ↓

WordPressで覚えたことを超テキトーにまとめてみた【本気で何もわからない人向け】

 

ブログを続けるモチベーションってどんなの?

さて、本題ですが。

前回書いた記事を読んでくれた方とモチベーションについて話をしたところ、

もしかして、大体のモチベーションって分類できるんじゃね?

と思ったので、今回はモチベーションを4つに分類してみました。

ちなみに、ブログをやる動機ってたくさんあるとは思うんですが

以下の4つのモチベーションは

「自分のブログを読んでもらう人は増えた方が良い」という前提で分類してますので、あしからず(匿名のTwitterみたいな使い方もあるよね、ブログって)。

 

① 日記の代わり

ブログ、というとみんな最初はこの印象だったんじゃないのかな?有名人や芸能人がやっているブログも、ほとんど日記のようなものですよね。

メリットは、日常生活のあらゆることをネタとして書けるので記事が作りやすいこと。

デメリットは、著名人か、もしくは文章力によっぽど自信がない限り、読者を増やすのが難しいこと。自分自身に強烈な魅力や、そこそこの数のファンがいない限り、難しいと思われます。

 

② 集客・収益を得たい

ブログを書くことによって収入を得る、という生き方はもはや全く珍しくない時代ですね。

著名な方だと、イケダハヤトさんはあちゅうさん八木仁平さんあんちゃさん とかとか。

自分も同じようにブログ書いて生計を立てたい!ってやっぱり憧れますよね〜

 

ただ、前回の記事でも書きましたが「お金が欲しい」というモチベーションだけだと挫折しやすいと思います。

何を隠そう私自身、それで1回WordPressを挫折してるのですよ。。orz

 

ひとみ

ちなみに、以前から何回かお名前を出させてもらったり記事のリンクを貼らせていただいてますが、

私はWordPressに移行してから、基本的に八木仁平さんのブログと記事を参考にして自分のブログを作ってます。

 

③ 好きなこと・インプットした情報のアウトプット

個人的にオススメのモチベーションです!

本をよく読んだり、勉強が嫌いじゃないなーっていう人、何か1つ他の人よりも得意なことがある人は、特に良いと思います。

もしあなたが何かに興味を持っていて、他の人よりも知識があったり、詳しい自信がある、オタクな自信がある!とかだったら、ぜひブログやってみてください。

 

コーヒー、ゲーム、読書、マンガ、料理、お菓子、ニュース批評、政治、…などなど、ネタは何でもアリ!

もしかしたら趣味やブログが高じて、何か仕事を頼まれたりすることでマネタイズにもつながるかもしれません。

 

④ 直接言うのは気がひけるけど、それでも発信したいこと

はい、個人的に超オススメです

そして、私がブログを続ける1番のモチベーションでもあります。

  • どうしても自分の考えを話したい
  • 私の考えたことをみんなに知られてほしい、けどいざ対面で話すのはためらわれる
  • 以前誰かに自分の考えを話したら相手に露骨に嫌な反応をされ、話すのがトラウマになった
  • なんやかんや周りに気を遣っちゃう性格

何個か当てはまった人がもしいたら、あなたにブログはめちゃくちゃおすすめです。

 

なぜかというと、あなたの考えてることにケチや批判をしてくる人は

対面で直接話した時は、批判の言葉があなた自身にダイレクトアタックしてきますが

ブログであれば、そういう人たちはブログを無視するか、

たとえコメントをつけて来たとしても、私たちからそのコメントを無視することが可能です。

 

そう、ブログは

批判をうまくかわしながら自己主張ができて、かつ自分に賛同してくれる人とコミュニケーションがとれる方法

なんだよね。

 

叫びたいことがまだまだたくさんある

自己分析ノート(iPhone7と同じくらい、持ち歩かないと落ち着かない)を昨日読み返してみたら、

まだまだ言いたいことを言い切れてないな、と感じました。

ひとみ
 もっと自分の言いたいことを表現して、叫び倒さなきゃね。

 

さぁ〜だらだら記事書きますか〜

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【追悼】前向きで明るい人こそ正義、の世界で。

こんばんは、ぴゅーです。     すいません、 今日も過去シリーズ書こうと思ってたんですけど… あまりに衝撃的なことがあったので、別記事を書かせて頂きます。     www.huffingtonpos …

「傾聴士」を名乗ります。

完全にワタクシゴトだけど、 先日から「傾聴士(けいちょうし)」を名乗り始めました。 「傾聴士」になりました。 — ひとみ@傾聴士 (@whestiht0701) May 5, 2018 & …

no image

【アイスブレイク】自分の心を開くって…?

こんばんは、ぴゅーです。         1日の閲覧数が倍になって、非常に驚いています。 本当に、ありがとうございます。 そろそろ『ありがとうございます』以外のボキャブラリーが欲しいです。      

【第一印象の99%は見た目】に対して思うこと。

目次1 なぜこんなまどろっこしい前置きから始めたのかというと、2 よし、本題に入ろう3 私が「99%見た目」に疑問を持ち始めたワケ3.1 確かに「人の印象は99%見た目」かもしれないけれど、4 「人の …

no image

自信を手に入れるためには? クソビビリの私が考える『自信』

こんばんは。ぴゅーです。 もう年の瀬ですね。       今年は最高の年でした。 まさか、カウンセラーを本気で志すことになるなんて 夢にも思ってませんでした。 本当に楽しい一年でした。   今年も、あ …